ぐみまとめ。

妊活・子育て・OL→看護師の仕事・美容・ライフ・備忘録など様々なコンテンツのまとめブログです。

2.トリュラー中止後の基礎体温

前回も述べたように、トリキュラーは3-4年内服していました(ネットで購入して。自己責任!)

 

内服していた理由としては、

PMSがひどかったから

・旅行などのイベントで生理被らないよう調整がしやすかったから

・過去に多嚢胞と診断されたことがあり、ピルを勧められたから(その後妊娠希望していなかったので病院へは行っていませんでした)

 

 

トリキュラーを開始したのは、多嚢胞と診断されて一度婦人科から処方されたのがきっかけでした。その時はすこし落ち込んだけれど妊娠希望もしていなかったし、また希望してから治療すればいいやぁと思っていました。

 

ピルを飲み始めたら生活が楽になってので、そのままずるずる続けていました。

 

 

さて、ピル中止後の基礎体温についてです。

 

ピル内服時に測定はしていなかったのでどうかはわかりませんが、中止後の一週目はバラバラでおそらく無排卵でした。

 

f:id:sedagumi:20190114161337j:image

 

 

妊活を始めると不安になることが多くてびっくりしました。

 

私のホルモンバランスどうなってるのかな?

ちゃんと排卵できてるのかな?

卵胞育ってるのかな?

やっぱり多嚢胞なのかな?

ピル中止してからどのぐらいで元の生理周期に戻るのかな?

 

など。。。

 

ネットでピル中止後は卵巣がお休みしていたので妊娠しやすいと見たことがあります。

それが本当かはわかりませんが、11月の生理周期からは希望は見られませんでした。