ぐみまとめ。

妊活・子育て・OL→看護師の仕事・美容・ライフ・備忘録など様々なコンテンツのまとめブログです。

20.妊娠6か月 マタニティ旅行

羊水検査後、穏やかに時間は過ぎていき、

2019年5月上旬には妊娠6か月に突入していました。

 

ちょうどGWに入る頃で、仕事もカレンダー通りのお休みだったので、

夫の実家へ帰省し、家族で温泉旅行へ行きました。

 

 

マタニティ旅行はこれが最初で最後でした。

 

 

お腹も出てきて、歩くのが少ししんどくなってきて、

悪阻は治まってきてはいたけれど時々気持ち悪くて。

 

そんな状況でしたが、新幹線で2時間と少し。

また、夫の実家へ到着後、更に車で2時間ほどの下呂温泉、水明館へ。

 

 


 

 

 

 

幸い、体調が悪化することなく、

よく食べ、良く寝て、温泉も適度に入りゆっくり過ごすことができました。

 

 

マタニティ旅行へ行く場合には、

自分の体調がまず第一に大切です。

気になる点や、心配事がある場合には必ず医師へ相談。

周りに何と言われようと、自分の気持ちを最優先して。

無理には行かないことが大切です。

 

また、万が一体調が悪化した場合には、

すぐに病院へ受診できるように医療機関を検索、母子手帳を持参しましょう。

 

温泉街は田舎町であることも多いため、十分な処置のできる医療機関があるかどうかも考慮に入れて旅行先を決めてください。

 

また、私は夫の実家へは車で行って良かったなぁと思っています。

 

新幹線で2時間の距離は車だと5-6時間以上かかります。

ずっと座っているのもしんどいし、

妊娠中は頻尿だったので、トイレ問題もあります。

 

ただ、GWのシーズンはちょうどはしかが流行していたころなので、

感染症は心配でした。

 

様々なリスクを考えて移動手段も決めていきましょう。

 

 

 

ちなみに、下呂温泉

良かったです。

 

温泉水は透明寄り、温泉街もそこまで広くないので、

お腹が重くても十分全体をぐるりと散歩できます。

 

 

夫とマタニティフォトをも撮って思い出作りになりました。