ぐみまとめ。

妊活・子育て・OL→看護師の仕事・美容・ライフ・備忘録など様々なコンテンツのまとめブログです。

【すくすくチェアプラス】【レビュー】yamatoya ハイチェアー

娘が離乳食を初めて5か月目。

ハイチェアーで食べるようになって2か月が経ちました。

f:id:sedagumi:20200611153753j:image

前回の記事の通り、我が家は大和屋のすくすくチェアプラスを使用しています。

 

sedagumi.hatenablog.com

 

2か月使用してみての感想は

「我が家にも娘にも合ってる。ただ、座面と足版の付け外しがめんどくさいなぁ」

という感じです。

どういうことなのか。

順を追って説明します!

 

 

組み立て

宅配で届き、組み立ては私が行いました。

大人ひとりで30-40分ほどで完成します。

組み立て方はシンプルなのですぐに終わるかなぁと思っていたのですが、座面と足板の取り付けに少し苦戦しました。

すくすくハイチェアプラスの座面と足板は特にネジ等では固定せず、左右の足に挟んで固定するだけになります。二枚の板を挟みながら左右の脚をネジで固定する場面ではもうひとりいると楽かなぁと思います。

 

座面と足板の取り付けが面倒だったということは、将来娘の成長に合わせて高さを変える時にまた面倒だということです。椅子の左右の脚を緩めたのち板の位置を変え、再度挟む作業をまたしなければなりません。

 

座り心地(母親目線)

実際に座らせてみたら、しっくりきた、という感じです。

離乳食時、ハイチェア購入前はバンボを使用していました。

バンボはすぐに前傾姿勢になってしまい、食べさせづらく悩みでした。

f:id:sedagumi:20200611153845p:image

一方ハイチェアに座ると背筋がピンと整います。

f:id:sedagumi:20200611154018j:image
f:id:sedagumi:20200611154021j:image

おかげでこの日から私の離乳食のストレスが軽減したように思います。

 

また、座面が足に沿うように波型になっています。

これはおそらく娘にとって良い座り心地になっているだろうと思います。 

f:id:sedagumi:20200410102711p:plain



また、座面と足板は3㎝ごとに調整可能なので、

足板に足がつかない等の支障もないかと思います。

今のところ足をつけてしっかりお座りしながら離乳食を食べられています。

 

座る際には転落防止にセーフティチェアベルトを取り付けています。

正規品なので椅子にピッタリフィット。

娘にもピッタリフィットして安定感が増しました。

f:id:sedagumi:20200611154127j:plain
f:id:sedagumi:20200611154134j:plain

 

 

今後備品の追加購入検討

f:id:sedagumi:20200410103430p:plain

テーブルマット

そろそろ9か月、かみかみ期へ突入します。

だんだん食材を触りたくなってきて、手づかみ食べも始まりました。

テーブル周りがかなり汚れるようになってきたので、

テーブルマットを追加しようか検討中です。

食器の滑り防止にもなるそうでよさそう。

 

シートクッション・チェアクッション

今のところなくても安定しているなぁとは感じていますが、

(クッションなし方が木の素材が前面に出るのでインテリアとしても映えます)

今後離乳食以外でも使用し、長時間座るようになったら購入を検討しようかなと思っています。

購入を迷っている方はまずは様子見で良いと思います。

 

買ってよかった「すくすくチェアプラス

f:id:sedagumi:20200611154226j:image

とにかく、ハイチェアを購入してから

娘のお座りの姿勢が良くなり、離乳食がよく進むようになりました。

また、我が家の場合、大人のダイニングテーブルと色が同等なので

インテリアの一部としてもカッコよくハイチェアが存在しています。

唯一気になるのは座面と足板の付け替えが面倒なこと。

その他は付属品も充実しており文句なしの買い物でした。

 

 

↓私のROOMに買った育児グッズなどを載せています。

めみのROOM - 欲しい! に出会える。