ぐみまとめ。

妊活・子育て・OL→看護師の仕事・美容・ライフ・備忘録など様々なコンテンツのまとめブログです。

【長袖お食事エプロン】【bunkins】ビブを噛まなくなった。離乳食のストレスが減りました…!

離乳食もカミカミ期に突入し、

そろそろ手掴み食べの練習も始めたいなぁと思った時に

購入したものが「長袖のお食事エプロン」でした。

 

極力、洋服を汚して着替えしたくないし、

安心して手掴みをさせるためにもまずはエプロンを…!と思っていたのです。

 

 

買ったお食事エプロンはこれ

その前に、まず、普段使用していたエプロンの紹介です。

STOKKEのシリコン製のビブ」

過去記事にも載せています。

 

sedagumi.hatenablog.com

 

そして、今回購入したのは

bunkins のスリーブビブです。

f:id:sedagumi:20200615115748j:image

 

19種類のカラーがあり、私は「Pink Chevron」をセレクトしました。

選びきれないほど柄が豊富で、どれも可愛くて、

実はそれ以外にもメリットがたくさんで…

もう1着購入しようかなと思っているほどなのです。

それはなぜか?挙げていきます!

 

bunkinsお食事エプロンの良いところ

着脱が簡単

マジックテープのタイプと紐のタイプがあるのですが、

マジックテープのタイプを断然お勧めします。
袖を通したら後ろでピタっ!とするだけ。

ストッケのビブは2か所止める場所があるので少し手間どっていたのですが、

もうこれはノンストレスなのです。

袖通してピタ!はい!いただきま~す!となっています。

f:id:sedagumi:20200615115553j:image

 

本当に汚れない、ストレスゼロ

もちろん、エプロン自体は汚れるけど洗えば一発OKなので。

その下のお洋服や腕を汚しお風呂へ直行する心配がなくなり、

これだけでも本当にストレスが減りました。

心に余裕をもって手掴み食べを見守れるようになりました。

(好きにお食べ^^となれます)

 

洗濯できる、丸洗い!

シリコンビブと違って離乳食が終わったら洗濯機にポン!と入れて

洗濯機のボタンをピ!と押せば綺麗になることも助かっています。

(もちろん洗濯機に入れる前に食べかすはなんとなく拭いて取り除いています)

ビブの場合、食器と一緒に洗っているのですが、

構造が特殊な為洗いづらく、少し私のイライラポイントだったのです。

私には洗濯機で洗える方が合っていました。

これが一番助かっている!もうエプロンで遊ばない!

これは赤ちゃんにもよると思うので、一概には言えませんが、

ビブ遊びがなくなり、食事に集中するようになりました。

以前はビブを噛んだりひっくり返したりして

まったく離乳食に集中しない為、私の怒りを買い離乳食を終わらせた日もありました。

ビブをひっくり返すと受けに溜まっていた飲み物やご飯がひっくり返り大惨事。

ビブを噛めばひたすら噛み続けご飯を食べない。

本当に、本当に、私のイライラの原因だったのです。

f:id:sedagumi:20200615115814j:image

ワセリン塗ってるので顔テカテカです☆
f:id:sedagumi:20200615115818j:image

それがなんと、長袖のエプロンにしてから遊ぶことが一切なくなったのです。

シリコン→ポリエステルの素材の違いなのか、

持ちやすい箇所がなくなったからなのか、

洋服として認識しているからなのかは定かではないですが、

娘のビブ遊びはこれで解消されたのです。

エプロンで遊んでなかなか離乳食が進まなくて困っている方には

是非試してほしいなぁと思います。

 

まとめ

お食事エプロンと言っても、様々な種類があり、

赤ちゃんの好みもあると思います。

今回なんとなくいいなーと思って購入したエプロンは

実際、娘にぴったりでした。

ストレスが大幅に減って、

私もニコニコ

娘もニコニコ

とても楽しい離乳食の時間になるエプロンとなりました。

 

道具を一つ変えるだけで大きな変化になりうるベビー用品。

また、食器なども月齢が上がるにつれて娘に合ったものが変わってくる可能性もあるなと感じました。様々な方の口コミを見て、実際に試し、私も良いなと思ったものを紹介していきたいと思います。

 

↓私のROOMに買った育児グッズなどを載せています。

めみのROOM - 欲しい! に出会える。