ぐみまとめ。

妊活・子育て・OL→看護師の仕事・美容・ライフ・備忘録など様々なコンテンツのまとめブログです。

【離乳食】わたしが離乳食に向けて揃えたもの

突然ですが、

 

今日から、離乳食を開始しました。

 

生後5か月と3日

よだれダラダラ、大人が食べてるところをじーっと見ているので、

5か月過ぎて月曜日になったこの日に開始となりました。

 

(妊娠期のお話を書き進めながら、育児についても書いていて時系列バラバラ申し訳ありません。妊娠期のお話は妊娠中に書けばよかったのですが、重い腰が上がらないまま出産を迎えてしまい、今に至ります…)

 

 

今回はまず、離乳食で準備したものをご紹介していきたいと思います。

 

 

お食事エプロン

STOKKEのマンチビブ

・ミニーちゃんビブ

・3coinsビブ

実は頂き物ばかりなのですが、どれも可愛く、ありがたい。

 

 

特にSTOKKEのビブのアースカラーがお気に入りです。

首回りは4段階に調整可能です。

(話脱線するけど、このうさちゃん可愛くないですか?こどもビームスで売ってるよ)

f:id:sedagumi:20200217214451j:image

離乳食初日、娘は初めてのシリコンの素材と大さに興味持っていかれてました笑

 


 

 

↓3coins のビブ

f:id:sedagumi:20200219193426j:image

外出中に使用して、くるくる丸めて持って帰れるのでかなり重宝しそう。もう少し大きくなってから使えるかな?

 

↓ディズニーでのお土産、ミニーちゃんビブ

f:id:sedagumi:20200219193418j:image

 

 

食器

・ディモワのもくもく食器

・セリアお皿

・NIKKO Tablewareベビースプーン

無印良品のおぼん

・combiスプーン

f:id:sedagumi:20200217192158j:image

もくもく食器は言わずと知れた離乳食映え食器

みーんな持ってるからどうかなぁと思ったけど、妊娠中から可愛くて一目惚れしていたので迷わず購入。軽い素材だけど食洗器可で便利そう。

フォークとスプーンも付いてます。


 

 

 

 

上写真に写っている右下のスプーンは会社からのプレゼントでした。

陶器で名前入りです

コンビの樹脂素材でできたスプーンより、舌触りが良いのか、こちらの方が今のところ食いつきが良いです。(ただ、くぼみがかなりついているので、離乳食初期には向かなそうで悩んでいます)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

名前入り 日本製 ベビースプーン
価格:4400円(税込、送料別) (2020/2/17時点)

楽天で購入

 

 

 

combiのスプーンはごっくん期ともぐもぐ期に分かれていて2本入りのものを購入。

f:id:sedagumi:20200217212348j:image

↓ごっくん期

f:id:sedagumi:20200217212323j:image

↓もぐもぐ期

f:id:sedagumi:20200217212331j:image

↓お出かけ用の容器も付いていて便利。

f:id:sedagumi:20200217212344j:image

 

 

しかし、麦茶チャレンジから何度もこのスプーンで挙げているけれど、娘には不評

とーっても嫌そうな顔をされます。

娘の口が小さいので、サイズ感良いし、平べったくて口に入れやすいので慣れてほしいところです。


 

 

 

ブレンダー

・BROWN

ブレンダーはもともと持っていたので、離乳食の為に購入したわけではないのですが、

離乳食1日目からかなり重宝するものとなりました。

10倍粥が一瞬でとろとろになりました。

下にレシピを載せますが、このぐらいの量だったら初期のあまり食べない時期でもブレンダー大活躍しそうです。 


 

 

もうすこし大きくなったらこれでポタージュ作るのもまた楽しみ。 

 

料理グッズ

・100均→包丁・まな板・うらごし・すり鉢。計量スプーン

・富士ホーローミルクパン

・リッチェル

 

様々な食品を食べられるようになるまでは「包丁・まな板・スプーン・食器洗うスポンジ」は大人と分けようと思い100均で購入しました。いつか大人と一緒になるのであればと、高いものは購入せず。です。

f:id:sedagumi:20200217192225j:image

富士ホーローのミルクパンはモチベーションを上げるために購入したのですが、いつかは欲しいと思っていたので、とてもうれしいです。

アッシュピンク可愛くないですか?

テンション上がります。

 


 

 

 

離乳食作ると必ず大量生産になるので、フリージンググッズとしてリッチェル15mlのものを選びました。薄いプラスチックの容器ですがやや硬め程度なので、フリージング後に手でするっと取りだしやすいのが特徴です。

f:id:sedagumi:20200217211612j:image
f:id:sedagumi:20200217211607j:image

↓力を入れると少しペコンとへこみます。
f:id:sedagumi:20200217211610j:image

 

パッケージに2セット入っているのでまずは一つ購入して様子見で良いよ。

(よく見たら大きく書いてあった。私はよく見ずに2つ買ってしまって、昨日開封して驚いたよ)

 

もっとたくさん食べるようになったら25ml、50mlも購入したい。

 


 

椅子

・バンボ

・新しくハイチェアー買いたい…

f:id:sedagumi:20200217211925p:image

ハイチェアーはいつか買う予定だけど、まずはバンボで始めました。

しかし、バンボって前のめりになってしまうので、あまり離乳食のお座りには向いてない気がします。

可愛いし、ちょっとの時間なら良いとは思うけどね。

なので、バンボは離乳食超初期のお試し期間に向いているということで、お家にある方はこれから始めても良いかもしれないという程度です。

 

早急にハイチェアーが欲しいです。

トリップトラップチェアいいなぁと思っていますが、本当にこの椅子を大きくなってからも使うかというと疑問なので(大人と同じ椅子に座りたがる子だったらアウト)

コスパと機能面から我が家おなじみのKATOJIが第一候補になっています。


 

 


 

 

 

 

---------離乳食レシピ記録---------

■10倍粥の作り方■

①お鍋に炊いたごはん小さじ4と水1カップ(200ml)入れ火にかける。

②ふつふつと沸騰してきたら弱火にして20分炊く。

③ブレンダーで裏ごしする。

 

…簡単すぎませんか?

こんなにとろとろになります。

f:id:sedagumi:20200217195251j:image

 

この量でリッチェルのフリージング容器にこのくらい入りました。

f:id:sedagumi:20200217195305j:image

 

冷凍保存のペースとしてはこのぐらいがちょうど良いよね。

お粥は炊飯器でも電子レンジでも作れるので、

いろいろ試してみようと思います^^