ぐみまとめ。

妊活・子育て・OL→看護師の仕事・美容・ライフ・備忘録など様々なコンテンツのまとめブログです。

24.出産-産後までの経過 ITP(突発性血小板減少症紫斑病)

前回までのお話

sedagumi.hatenablog.com

 

 

出産の37週まで、妊婦健診の際に血液内科を並診する形で経過を追っていきました。

 

↓PLT(血小板)の経過です。

33w4d 6.1万

35w2d 5.8万

36w4d    5.9万

38w4d    5.9万

39w0d    5.3万(出産時)

    17.4万 (出産後)

産後5日 8.3万

産後2週間 12.9万

 

出産までなんとか5万をキープし、特に治療はしませんでした

 

出産時が一番低く、また、出産後当日の採血では17.4万まで回復しています。

産後出血は361mlとやや多めでしたが、特に出血がひどくなることもありませんでした。

 

産後も上昇したまま数値をキープしていたため、

産後2週間健診にて「血液内科でのフォローは終了し、近所のクリニックで時々血小板を調べる形でもいいよ」とお話をいただきました。

面倒でなければ半年以上のペースで採血に来てもいいよと言われたのですが、転院した医療センターが車で1時間ほどかかる場所にあり不便なので、近所のクリニックでの経過観察を選びました。

 

 

著しい血小板低下は胎児への影響もあるという文献も読んでいたので、

娘の血小板値が不安でした。

臍帯血で検査し、結果を1か月健診で聞きましたが、特に異常なしとのことでした(よかった!)もう少し大きくなったらまた娘の血液検査もしたいなと思っています。

 

9月に出産し、12月に採血をしています。

が、結果をまだ聞きに行けていません

(特にその他内科的症状がないので、結果を聞きに行くために感染症の心配をしながら受診することがあまり良いと思ず。。。出血傾向も特にないので、落ち着いたら聞きに行きレポしたいと思います。)