ぐみまとめ。

妊活・子育て・OL→看護師の仕事・美容・ライフ・備忘録など様々なコンテンツのまとめブログです。

【ハイチェア選び】yamatoya すくすくチェアプラス or KATOJI ファニカ

娘は現在生後6か月。

離乳食はバンボか膝の上に乗せて食べています。

新型コロナウイルスの影響で夫がテレワークしているので、最近は夫の膝の上にちょこんと座って私が食べさせる、という方法をとっています。

そろそろ娘のチェアーが欲しいなぁということで、調べていました。

世界の状況を見ると、海外で作られている場合生産ストップになったら大変!ということでどのチェアにするか早めに決断しなければなりません。

 

目次

 

チェアのタイプついて

ベビーチェアにはロータイプとハイタイプがありますが、我が家ではハイチェアを検討しています。というのも大人の食事はWTWのダイニングテーブルを使用しているから。

1508030001107|アペルト ダイニング テーブル WH

この高さに合った、かつ、色味が似ているハイチェアを探しました。

 

ハイチェアの候補

木製、フォルムが綺麗、洗いやすい、座面等の取り外しが簡単。

これらの条件から候補に残ったのは以下二つです。

 

・すくすくチェアプラス「yamatoya」

・ファニカ「KATOJI」

 

この二つ、フォルムが可愛い。

横から見た時の足の形がとてもかわいいです。

↓すくすくチェアプラス

f:id:sedagumi:20200410112829p:plain

↓ファニカ

f:id:sedagumi:20200410113008p:plain


↓KATOJIの「CENA」折りたためて便利かなぁと思ったけど、

フォルムがイマイチで候補から外しました。

折り畳みもいちいちするかなぁ?しなさそうだよね!ということで除外。

 

どちらもサイズ(椅子本体、座面、テーブル幅含め)は大差なし。

ファニカの座面がソファ付きで丸洗いできないところしかマイナス点はありません。

ということで、この二つのチェアの私の思う良いところを挙げていきます。

■すくすくチェアプラス

yamatoyaの定番ハイチェアです。

 

良いところ→

・座面が6段階(39.5-54.5cmまでを3cm刻で)調整可

f:id:sedagumi:20200410102453p:plain

・座面が波型で座らせやすそう

f:id:sedagumi:20200410102711p:plain

・ガードが取り外ししやすく、全て木製なのでお掃除がしやすい。

 (他のチェアは股部分がベルトなので、汚れたら洗濯しなければならない)

f:id:sedagumi:20200410102856p:plain

・セーフティチェアベルトの口コミが高め

・部品や付属品が豊富

f:id:sedagumi:20200410103430p:plain

私はこの中でも特にガードが木製であることがとても良いなと感じています。

子供が生まれてからただでさえ洗濯物が増えているので、さっと拭き取ってきれいにできるのはとても魅力的に感じます。

 

■ファニカ

KATOJIのモデルです。

良いところ→

・座面にクッションがついていて座り心地が良い

防水性なので汚れてもさっと拭き取れるとのこと。

高さ調節が簡単。すぐに高さが変えられるチェア

・手すりがついている

手すりはどのハイチェアにも付いておらず、大きくなったときに手すりがあった方が椅子に座りやすいかな?と感じています。

f:id:sedagumi:20200410104104p:plain

・座面高さ調節が簡単

f:id:sedagumi:20200410104614p:plain

 

手すりがかなり魅力的に感じてしまいます。私たち、椅子に座ったり座り直す時、手すりを持ってどっこいしょってしません?

赤ちゃんには必要ないけれど、大きくなって自分でこの椅子に触れる年齢になった時にあると安心かなぁと思ったりもします。

 

すくすくチェアプラスに決めました

最終的に決め手になったのは、やはり掃除のしやすさでした。

全て木製で作られているのチェアは他になく、日々のストレスが減るのではないかと感じています。

ファニカの手すりが魅力的で最後まで悩んだのですが、椅子のクッションについた汚れが次第に落ちなくなるのでは?と、丸洗いできないことがどうしてもひっかってしまいました。

長く使っていくものなので衛生面が一番大切だと思い、判断しました。

 

 

まとめ

長く使うものだから、慎重に購入したい。

長く使うものだから、綺麗に使い続けられるものを。

さまざまな種類のハイチェアがあります。

メリット、デメリット、サイズも含めて検討が必要です。

なかなか現物を見ることができない方のためにも(新型コロナウイルスのため外出自粛で見に行けない方へも)、次回、購入したすくすくプラスのハイチェアのレビューを載せようと思います。