ぐみまとめ。

妊活・子育て・OL→看護師の仕事・美容・ライフ・備忘録など様々なコンテンツのまとめブログです。

10.つらい悪阻(嘔気編)

悪阻の中で一番辛かったのは嘔気でした。

私の場合は妊娠3週目からはじまり、15週目あたりで軽くなってきました。

 

悪阻中は例えるならひたすら二日酔いが続く状態でした。船酔いと例える人もいますが、私は本当に二日酔いのようでした。お酒をたくさん飲んだ午後2時ごろがずっと続く感じ。毎日グロッキー。本当に本当につらかった…!

 

 

よくドラマなどで突然吐き気を催してトイレへ行くシーンがありますが、そうではなく、ずーっと気持ち悪いという感じ。

嘔吐したのは全部で4回程だったので、それに比べたらこれでも軽いほうなのかもしれません。

 

唯一気持ち悪くなくなるのは食事中のみ。食事が終わるとまた吐き気が戻り、一時間程しないとなかなか回復せず起き上がれない状況が続きました。

 

悪阻中に私が好んで食べていたものは

・マックのポテトとチキンナゲット

・フレッシュエスのてりやきバーガー

・サンドウィッチ

・グレープフルーツ

まい泉カツサンド

・ファミマのハムチーズマヨパン

かつ丼

・お稲荷さん

 

これをひたすらローテです。見返すとグレープフルーツ以外脂っこいものばかり笑

仕事へお弁当なんて作って持っていけないので、ランチはコンビニでサンドイッチかお稲荷さんかハムチーズマヨパンを買ってひたすら食べていました。

特にハムチーズマヨパンとサンドイッチは妊娠期でなく本当の二日酔いの翌日によく食べていたものなので、なんだか納得。私、二日酔い状態なんだと実感していました。

 

ちなみにサンドウィッチは各某コンビニのレタスサンドです。

レタスサンドにはチーズが入っていて、ナチュラルチーズなのか不安になったため、ファミマ・セブンイレブン・ローソンのお客様相談室へ問い合わせもしています←

セブン・ローソンはOK、ファミマはさらに利用店舗を聞かれ工場まで問い合わせしてくれました(ファミマが一番良心的だったなぁ)

 

 

逆に悪阻中に食べれなくなったもの

・牛肉

ルイボスティー、麦茶、そば茶

・ウインナー

・みそ汁などの出汁

・ネギ系

 

ふるさと納税でA5の牛肉がたーくさん届いていたのですが、見るのも匂いもダメになり、すべて旦那の胃袋へ入っていきました。本当に残念だった。

ドリンク系はノンカフェイン系がほぼダメになり、ジャスミンティーばかり飲んでいました。あと飲めたのはポカリ、グレープフルーツジュース、カフェオレでした。

 

つわり中でも食べられるもの・飲めるものを探し、いかに美味しい食事ができるかで、1日のモチベーションが変わります(食事しているときが唯一気持ち悪くない時間だったので、余計美味しくご飯を食べたかったです)

 

 

職場のお子さんのいる先輩に、いつかは悪阻が終わるからと何度も励まされました。

突然世界が明るくなるよ、と言われました。

 

実際、私も15週目にそんな日が来ました。

その日は遅番で、天気の良い日で、自宅から駅までの通勤の道のりの気持ち良い風が今でも記憶に残っています。

 

 16週以降、食べられるものが徐々に増えていき、赤ちゃんのためにと栄養バランスも考えられるようになりました。

 

 

つわりはいつか終わる!

と信じて、現在つわりで辛い方も乗り越えてほしいなと思います。