ぐみまとめ。

妊活・子育て・OL→看護師の仕事・美容・ライフ・備忘録など様々なコンテンツのまとめブログです。

8.産科初診察 5w5d

不妊外来で胎嚢確認はしていますが、不妊外来で出産できるわけではないので、大急ぎで産科を探し始めました。

 

 

産科を探すに当たって私が条件に入れていたのは以下4点。

①家の近くで、何かあった時にすぐに受診しやすい場所

②予約できる

③土日どちらか診療行なっている

④無痛分娩ができる

 

総合病院はNICUあったりと何かと安心できますが、待ち時間が長そうだなぁという印象と、食事や部屋などを豪華にしたかったので選択肢から外しました(最終的には周産期医療センターへ転院となったのですが😭)

 

産科で上記に当てはまるところが近くにひとつ(松信ウィメンズクリニック)あったので、口コミも確認してそちらへ決定。

 

お産の予約は早くしないと埋まってしまうこともあると知り(5-7週に初診で来院しないと取れないことが多いと口コミで書かれており)

 

不妊外来の受診もありましたが、同時進行で受診することに決めました。

 

 

もし不妊外来でその後産院で転院する場合には、不妊治療中の情報が必要な場合もあるかもしれません。私はタイミング法で不妊外来への受診は3ヶ月間と短かったため、特別診療情報提供はなくてもいいかなぁと判断しました。

 

 

仕事の休みの日に行かなければならないので、ネット予約を見てみるとちょうど休みの日が埋まっていました。ダメ元で電話してみると、なんと、予約枠を作ってくださいました(ダメ元でも聞いてみるって大事!)

まだ分娩予約は可能だけれど埋まってきているから、もし希望であれば初診当日予約してくださいと言われました。

 

 

初診日、問診票等記入して診察。

ここのクリニックでは経腹エコーで赤ちゃんを見ます。途中まで経膣で行う病院もありますが、経腹は経腹で脱がなくていいので楽です。

 

胎嚢は16mmまで成長していました👼

心拍はまだ確認できず、2週間後の予約をして本日は終了となりました。

 

コミ通り優しい先生でした。

 

 

この日は分娩予約2万納めて帰宅となりました。