ぐみまとめ。

妊活・子育て・OL→看護師の仕事・美容・ライフ・備忘録など様々なコンテンツのまとめブログです。

12.つらい悪阻(匂い編)

嘔気悪阻の次に辛かったのが匂いでした。

 

毎日マスク生活でしたが、マスクを通してもほのかに香るさまざまな匂いが辛かったです。

 

朝の通勤電車の中で苦手になった香水、シャンプー、ハンドクリーム、生花の香りなど嗅いだ時には、その人は一日中グロッキーに過ごすことになります。

 

マスクの上からハンドタオルを当てて口呼吸でなんとか電車の30分をやり過ごし、職場でぐったり始業時間まで横になったりしていました。

 

わたしが辛かった香りは以下の通り。(もちろん、妊娠前は問題なく、好きな香りです)

・シャンプー、リンス全て

・洗剤、柔軟剤

・香りの付いているハンドクリーム

ニベア

・香水

・生花

・お酒飲んだ後の匂い

・ウインナーやベーコン、豚肉など脂っこいお肉焼いた匂い

 

とにかく芳香系がダメみたいでした。

 

私の職場の受付さんたちは皆女子良く高く、

受付へ行くといい香りがするなぁといつも感じていたのですが

 妊娠してからは受付へ行くことが本当につらくなりました笑

 

シャンプー・リンス・ボディーソープ・ハンドクリームはすべて無香料のものへチェンジ。

 

妊娠前は無香料のシャンプーリンスは誰に需要があるのだろうと思ったりもしていましたが、こういうことだったのかと心の中で納得したことを覚えています。

 

旦那が使っていたニベアは使用禁止に笑

旦那が飲み会で帰ってくる日は私は別に部屋で寝ていました。

 

 匂い悪阻は結局出産まで続き、

出産後はリセットされ元通りになりました。

 

 

シャンプーで私が使用していたものはこちら。

泡立ちよく、頭皮がしっかり洗える無香料のものです。