ぐみまとめ。

妊活・子育て・OL→看護師の仕事・美容・ライフ・備忘録など様々なコンテンツのまとめブログです。

看護学校を探そう -学校の場所 編-

こんにちは。せだぐみです。

 

 

看護学校の探し方、学校の場所の選び方を今回はおつたえします。

 

 

 

↓前回のお話の続きです。

sedagumi.hatenablog.com

 

 

 

看護学校を探すときに大事なポイントの一つとして、学校の場所があります。

 

看護学生の3〜4年間、あなたはどこから通学しますか?

 

当然、学校は家から近いことに越したことはありません。

電車通学をするとしても、乗り換えも考慮していきましょう。

 

第二章でお話しした、学費の問題もありますが、交通費もばかになりません。

交通費は日々の諸経費として考慮が必要です。

 

 

 

また、学校の場所だけではなく、実習の場所も考慮していきましょう。

 

わたしの専門学校では、基礎看護、臨地実習等は学校の隣の病院でしたが、

精神看護、老健、保育園、在宅看護はそれぞれ場所が異なりました。

 

比較的学校から近い場所ではありましたが、

他の学校ではもう少し遠い医療機関へ連れてかれたりと学校によって異なります。

 

他の看護学校へ通っていたわたしの友人は実習期間だけおばあちゃんの家から通っていました笑

 

 

実習はいつもより集合時間が早かったり、記録が終わらなくて夜更かしになったり、

学校のテスト期間もなにかと睡眠時間削られたりします。

 

 

3年もしくは4年間、通い続けられる場所を是非選択してください。