読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐみまとめ。

OL→看護師の仕事・美容・ライフまとめブログです。

看護学校を探そう -准看護師or正看護師 編-

看護学校受験への道 看護師

看護師になりたい!

 

と思ったとき、それを具体的なアクションに移すとしたら・・・

 

まず、学校探しから始めます。

 

学校を探すということは、その後の学校生活までシュミレーションする必要があります。

 

私が学校を決めるまでに吟味したポイントは5点です。

(1は私は悩みませんでしたが念のためのお話です。)

1.准看護師or正看護師

2.3年制の専門学校or4年制の大学

3.学校の場所

4.私立or市立

5.入試試験

 

 

今回は准看護師と正看護師のお話です。

 

 

1.准看護師or正看護師

看護師といっても種類があります。

まず、准看護師は「公的資格」、正看護師は「国家資格」となります。

学習は准看護師2年、正看護師は3または4年。

試験は准看護師は「都道府県の知事試験」、正看護師は「厚生労働省の国家試験」です。

 

私が学生の頃から言われいていますが、准看護師は廃止する方向だとか。。

まだわかりませんが、神奈川県では准看護師の養成は廃止されています。

しかし、准看護師にもメリットはあります。

2年で資格が取れるので早く働くことができます。

3年も学生になるのは金銭的に余裕がない、早く働きたい!というに方は良いかもしれません。

 

実際、私の職場にも准看護師の方はたくさんいました。

私の職場ではお給料も正看護師と変わりはなく、働く内容も同じでした。

しかし、医療機関によっては正看と准看でお給料に差を出しているところもあるのが現実です。

 

また、准看護師は「看護業務を医師・歯科医師または看護師の指示を受けて行う」と、定められています。

一方、正看護師は「医師の指示のもと、療養の世話・診療の補助を行う」です。

 

…定義の中ではそうなっているんです。

職場によっては働く内容は変わらなかったりするんですけどね。

 

 

私はというと、迷わず正看護師を選択しました。

 

国家資格が欲しかったというのもありますが、

どうせ看護師になるならきちんと3年はかけて勉強したいと思ったからです。

(母に正看にしなさいと言われたのもありますが^^)

 

どうやって学習して、どのタイミングで働きたいか。

将来働いた先のことまで考えたうえで決定していきましょう。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする