ぐみまとめ。

妊活・子育て・OL→看護師の仕事・美容・ライフ・備忘録など様々なコンテンツのまとめブログです。

看護師の働き方について

私が看護師になった1番のきっかけは、どんなライフステージになっても再就職しやすい職業だなぁと感じたからです。

子供ができたときはそばにいたい。

旦那さんが駐在になったらついていきたい。

また働きたくなったら日本であれば需要がある。

パートで働くにしても時給は高い。

そんな自分の生活に合った働き方ができるだろうと思ったからなんです。

 

母も姉も看護師なのですが、

特に母の働き方に共感していて、私も母のような、仕事の仕方をしたいなぁと思ったことがきっかけでした。

 

母は姉と私を育てている間はずっと専業主婦でした。

私は保育園には行かなかったのでいつも母と一緒だった記憶があります。

そして、私が小学校高学年に上がるときにやっとパートで働き始めました。

大学生になった頃には、常勤で健診センター(以前勤めていたところ)に再就職し、最終的に主任の役職に就き定年退職しました。

今はというと、定年退職した父と新たな地へ引っ越し、

そこでも就職先を見つけ、まだ働きながら生活しています。

 

 

このように、看護師は自分のライフスタイルや、ライフイベントに応じて働き方を変えることができます。

また、再就職する場所もたくさんあります。

転職サイトを見ると明らかです。

実際にそうなんです。 

 

これはOLではできないことです。

もちろん育児休暇や産前産後休暇など、国で決められた制度はありますが、必ず復帰しなければいけません。時短があってもどうしても子供を見れない時間ができてしまいます。

 

女性の働き方はそれぞれだし、旦那さんの助けがあれば、十分可能なことですが、

企業に勤めている方たちは辞めたらそこまでなのです。

確かに転職も出来ますが看護師よりも難しいものであると感じます。

 

実際私は今、医療機関を2回転職していますが、どちらも半月たらずで内定をいただいています。また、お給料も転職しているのにもかかわらずアップしています。

 

看護師って特殊だけど、そんなメリットもあるのです。

看護師っていう資格を最大限に生かして楽しく過ごしたいものです。