ぐみまとめ。

妊活・子育て・OL→看護師の仕事・美容・ライフ・備忘録など様々なコンテンツのまとめブログです。

15.羊水検査 ③

冒頭でもお話ししたように、

出生前診断は妊娠する前から受けたいなと思っていたので、

産科のDrにいつ切り出そうか、でも、いざ話そうとすると躊躇する自分がいました。

 というのも、とあるブログで、「相談をしたら冷たくあしらわれた」という記事を見たことがあったからです。

 

確かに、わたしは妊娠時33歳で高齢出産ではありません。羊水検査して流産する確率と障がいが見つかる確率が五分五分ともいわれる年齢です。

 

 

しかし、赤ちゃんの首の浮腫NTも少し気になっていたので(当時検索魔だったので、エコーでも気になることがあったらどうしようと不安で仕方がなかったのです)

 

思い切って、妊娠9週目の健診日にDrへ「むくみってありそうですか?」

と、エコー中に聞いてみました。

 

すると、Drより「気になるの?気になってもエコーでは何も確実なことは言えないから羊水検査する?」と、さらりとおっしゃってくれました。

 

「検査しようか迷ってます」というわたしの言葉に、Drから次の健診の時にどうするか旦那さんと話し合ってきてと言われ、その日の妊婦健診は終わりました。