ぐみまとめ。

妊活・子育て・OL→看護師の仕事・美容・ライフ・備忘録など様々なコンテンツのまとめブログです。

6.妊娠検査薬

妊娠検査薬の陽性反応について、当時かなり検索魔になりました。

 

生理予定日1週間後から検査できるもの、検査予定日から検査可能なもの、メーカーによっても感度が違ったり様々ありますよね。

 

期待して検査して陰性だったら落ち込むし、でも、下腹部痛や熱っぽさ倦怠感も続いてるし、陽性ならお酒をやめられるから(そんな体調でも飲んでおりました🙅‍♀️)早く妊娠したなら知りたい!!

 

ということで、生理予定1週間ほど前に検査をすることに。。

 

近くのドラッグストアには生理予定日1週間後から使用できるドゥーテストしか置いておらず、生理予定日でもうっすら陽性になっている人もブログで拝見していたので、フライング検査を決行しました。

 

まず、排卵日は12/26 d19と予想(2つ前の記事をご覧ください)

 

 

結果。

 

 

d28(排卵から9日後)ドゥーテスト陰性。

 

予想はしていましたが、まぁ出るはずなく、再度ドゥーテストを購入するのもどうかなぁと思ったので、チェックワンファストを購入することにしました。

 

チェックワンファストとは、生理予定日から使用できる妊娠検査薬で、薬剤師が常駐しているところでないと購入できません。

 

チェックワンファストのサイトでは取扱店一覧がありますので、近くの薬局を調べてから行きましょう。

 

デメリットとしては、hcgをかなり低値から検出できるため、反応は出やすいですが、本来であれば生理のように終わってしまった化学流産に気づくきっかけとなってしまう可能性もあります。辛くなる方はやめた方が良いかと思います。

 

そして、結果。

 

 

 

2019/1/9

d33(排卵から14日目)一応生理予定日

 

 

 

うっすらと陽性反応…!

 

 

 

すごい!本当に線が出た!と、半信半疑でした笑

 

けれど、年明けからの体調不調がやっぱり!と確信に変わったので、安心しました。

 

 

その日は旦那さんは仕事が遅く伝えることができなかったので、翌朝「やっぱり妊娠してたよ」と伝えたところ、「その体調はやっぱりね」と、少し嬉しそうな、反応が薄い様子でした笑

 

 

検査薬陽性が出た日から、宣言通り私はお酒を飲むのをやめ、妊婦としてどんなことに気をつければ良いのか考え調べるようになりました🥰