ぐみまとめ。

妊活・子育て・OL→看護師の仕事・美容・ライフ・備忘録など様々なコンテンツのまとめブログです。

4.排卵チェック開始

2周期目から排卵チェックを開始しました。

 

14個入りを購入😏

 


 

 

この商品は第1医薬品なので、薬剤師からの購入が必要ですが、

メールで質問が来て、取り扱い説明を受ければネットでも気軽に購入できます。

(毎回同じドラッグストアで購入することに気が引ける人はネット購入が気楽でおすすめです)

 

 

いつからやろうか悩んだ挙句、

自分の排卵日もわからないし、前回は32日だったけど、今回何日の周期になるかはわからないので、28日周期だと考えて12/17から開始しました。

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

D8 12/17 10:00(-)

D9 12/18 6:00(-)

D10 12/19 6:00(-)

D11 12/20 6:00(-)

D12 12/21 6:00(-)

D14 12/22 6:00(-) 卵胞15mm

D13 12/23 7:30(-)

D14 12/24 7:30(-)

D15 12/25 6:00(-)卵胞24mm

D16 12/26 6:00 (±)

D17 12/26 20:00 (+)

D18 12/27 6:00 (++)

D1912/27 19:00 (+)

D20 12/28 6:00 (-)

12/29 排卵

 

 

グラフはこんな感じ。

f:id:sedagumi:20190419195203j:image

 

12/22に不妊外来初診で受診しました。

内診で卵胞チェックはしてみようということでお願いすると、その時点で15mmでした。

タイミング療法行いながら不妊のチェックをしましょうということで、次回12/25に受診すると、卵胞が24mmまで成長していました。

 

25日と27日にタイミングとってねと言われたのですか、自分の排卵検査薬からも考え、25.26.27三連続でタイミングをとりました。

 

LHサージ ピークから10-12時間後に排卵ということは、ピークを12/27 6:00頃だとすると、排卵は27日の夕方。

精子が卵巣にたどり着き受精の準備をするのに射精後5-6時間かかるという文献も見ました。

 

ということで、私たちがタイミングを取るのは夜しかないので、26日の夜もタイミング取った方が良いのではないかと思ったのです。

 

感覚でしかないのですが、タイミング取れるなら取ったほうがいいよねという感じで旦那さんには頑張ってもらいました🐹